カテゴリ
Weblog
Daily Life
Run
Trip
Films
TREK
English
Fusion
Men-Life
Civil Eng.
Shape-up
Job Hunting
Favorite Items
Lawn Diary
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
検索


カテゴリ:Civil Eng.( 3 )
違う風景
木・金曜と神戸でアルバイトしてきました。

高速道路の床の中でです。床は箱になっていて、その中に入るんです。
頭上を車がバンバン通るから大きな音やし、揺れも大きいです。

土木を専攻してて特権が1つ。
f0028976_2332596.jpg
普通ではちょっと体験できない景色を味わえること☆

橋の主塔の上とか、地下トンネルの中とかね。
つぎは何処にいけるか楽しみです。
[PR]
by H_am87extra | 2006-12-15 23:19 | Civil Eng.
おつかれた゚.:。+゚
雨かと思いきや、暑かったですねぇ。

今日は現場見学ということで、JR奈良駅南側の大森弧線橋へ行ってきました。
これはJR大和路線の連立立体交差事業の一環で、この弧線橋含め3つの高架橋を撤去する工事の現場です。

撤去するということで、これを利用し、RC床版の押し抜きせん断試験をするというものです。

なかなか滅多に見れるものでもないので、しっかりがっつりもっこり見させていただきました。


あくまでも見学メインでしたが、そのあと少~し時間があまったので、奈良探索もしました。
あくまでもメインは実験見学でした。よねヽ(・∀・)ノ??
f0028976_22502573.jpg

[PR]
by H_am87extra | 2006-06-23 22:55 | Civil Eng.
千差万別
土木構造物がおもしろいのは、ひとつとして同じものがない!!というところにあると思います。


今日は時間があったので、車を走らせました。
南港のほうでいろんな橋梁を観るのが目的。

天気が良くて気持ちよかったです(*´ω`*)

まずは港大橋。
f0028976_1124520.jpg
橋長が海上部で980m。形式はゲルバートラス。昭和49年に完成し、当時持ちうる最新の技術を結集した長大橋です。

新木津川大橋。
f0028976_1165366.jpg
バランスドアーチの鋼橋。中央のスパンが305mあり、日本最長のアーチ橋だそうです。

千歳橋。
f0028976_1214058.jpg
主橋梁部は、非常に珍しい左右非対称の2径間連続ブレースドリブアーチ橋。

最後はスカイゲートブリッジR(空港連絡橋)。
f0028976_137893.jpg
全長が3750mあり、トラス橋では世界一の長さだそうです。

他にもいろいろ観て通って。
よい一日でした ゚.:。+゚
[PR]
by H_am87extra | 2006-03-05 01:52 | Civil Eng.




PACE WEBLOG
by H_am87extra
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧