カテゴリ
Weblog
Daily Life
Run
Trip
Films
TREK
English
Fusion
Men-Life
Civil Eng.
Shape-up
Job Hunting
Favorite Items
Lawn Diary
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
検索


HIROSHIMA
13,14日と土木学会全国大会年次学術講演会へ行ってまいりました。

13日は一人で広島観光。
14日は広島大学で発表。


13日。
お好み食べて、広島市環境局中工場へ。
清掃工場です。
f0028976_14193557.jpg

ガラス張りで、最新鋭の焼却装置を敢えて見せることで清掃工場のネガティブなイメージを払拭しようとした建築。
誰でも出入り自由です。

お次は平和記念公園を散歩。
小学校の修学旅行以来です。

丹下健三計画研究室設計、平和記念資料館。
f0028976_1431281.jpg
ゆっくりじっくり回らせて頂きました。
原爆ドーム。
f0028976_14352314.jpg



そのあとは…
おおっ、広島vs阪神戦が広島市民であるではないですか!!
てことで、ひとりビール片手に阪神応援してました。
阪神勝ったし気分は上々。

日も暮れて腹ごしらえ。

豚(TON) らーめん 530円。
f0028976_14401076.jpg
期待してたんですが、普通。普通に美味しいだけかな。

骨骨亭 中華そば(こってり) 700円。
f0028976_14423398.jpg
これはー...

うまいっ!!広島来た甲斐ありました。
こってり具合といい麺のコシコシ感、好きです。

この日は、ぐっすり幸せ気分で寝れました。

14日。
発表しました。緊張して早口に終わりました。


また広島行きたいですね。
[PR]
# by H_am87extra | 2007-09-16 14:48 | Trip
お久しーぶり
今日は久々にバイクでプチツーリング☆

今回の目的は、ちょうど3年前にFUSIONを購入したお店、marutaka autoさんにひっさびさのご挨拶。2年以上ぶりにお邪魔しました。

ボクのこと覚えておられたかは不明ですが、温かく迎えていただけました。
お店の方も元気そうでお変わりなく初心に戻った感じです。


お店を後にし、もう一つの目的は...
f0028976_1935243.jpg
『麺屋伊織』

名阪国道の高峰SAにOPENした比較的新しいお店。
かなり辺鄙な山の中にあるんですが、実は超有名店「麺屋武蔵」の山田氏が関西で初めて総合プロデュースしたお店だそうです。

山田って誰やねんって人は気にしないでください。
けど結構おいしいですよ♪

動物系魚介系のこってりWスープに、プリプリもちもち極太ちぢれ麺。
もうちょい麺は細くてもいいかなぁと思ったりもしますが、名阪国道を利用されるときは行ってみる価値あるんではないでしょうか。


と、ラーメンメインのように見えますが、あくまでmarutakaさんにご挨拶がメインの今回のツーリングでした♪
[PR]
# by H_am87extra | 2007-08-26 19:45 | Fusion
向日葵
2泊で倉敷へ。
もんきち邸でお世話になりました。

1日目、現地到着後すぐに夕食。

『にぼし家』
f0028976_23241170.jpg
うん♪おいしかったです。

もん邸に戻って宴会やー。
梅酒、芋焼酎♪美味しいアテ。最高♪

2日目。
2日酔いもなく元気!!
この日はもんきちの愛車RX-8でドライブ!!笠岡方面へ。
おおーロータリーサウンド♪

で、こんなところに連れて行ってもらいました。
f0028976_23311953.jpg
目の前一面に向日葵。
f0028976_23353578.jpg
そこに映える8。

そのあとは昼食。
『中華そば みやま』
f0028976_23363599.jpg
チキンラーメンに似たスープですが、美味しくこれまた完食。
なんか幸せ♪

倉敷に戻って、夕食。
『長浜ラーメン あかり』
f0028976_2354354.jpg
文句なし!!

またまたもん邸で飲んで就寝。

3日目。
朝ごはんが美味しい♪
もんきちはお仕事なんで、ここでお別れ。
ホンマお世話になりました!!

今日は岡山散策。
腹が減っては…てことで、『やまと』
f0028976_00277.jpg
こってり目のスープ。これは美味い!!

3時のおやつに、『あまいからい』
f0028976_01667.jpg
少し酸味のある辛味を感じるスープ。ん~『やまと』の圧勝かな。


という、3日間でした。
もうお腹いっぱいです♪
[PR]
# by H_am87extra | 2007-08-20 22:51 | Trip
三都麺ツアー
久々麺ツアー♪

今回は、京都・滋賀・奈良の三都。

○1っ軒目~。
京都一乗寺ラーメン激戦区では比較的新しい『亜喜英』。
純濃厚豚骨スープが売りだとか。
f0028976_22494883.jpg
で実食。
確かに濃厚、レンゲにスープが流れてこないほど。
何かをすりつぶしたようなザラザラのものがいっぱいやったんやけど、あれは何やったんやろかぁ。
それがあんまり好きではなかったので、なければ当たりだったんですが。。。
けど麺、チャーシュー、スープ自体は美味しかったですよ!!

○2軒目~。
滋賀県守山市にある『山さんラーメン』。
数年前には京都にあったという、かなりの人気店です。
f0028976_22501319.jpg
で実食。
純粋な京都ラーメンで、以前に行った『いいちょ』に似ています。ボクが京都で一番好きなところ。
だから山さんも美味しかったです。
麺は少し硬めで注文した方が好みだったと思います。

○3軒目~。
奈良の高の原駅近くの『黄金ラーメン』。
結構レトロな感じのラーメン屋。地元に愛されてきたって感じでしょうね。
f0028976_22503158.jpg
で実食。
ここは至ってスタンダードな醤油ラーメン。
けどそのスタンダードなところで欠点がないのが満足のいくとこだったんではないでしょうか。
完食してしまいました。

とまぁ3軒。お腹いっぱいです。
ダイエットは明日から。
[PR]
# by H_am87extra | 2007-08-12 22:38 | Men-Life
アチアチ
2泊3日。
研究室旅行へ行ってきました。

今年は、京丹後市間人(たいざ)。
1日中、というか2日中、ビーチでBBQです。

もう食べ過ぎ、飲み過ぎ、遊び過ぎです。
おかげで順調に減ってきた体重も2キロばかし増えました。

数日後にはもう何キロか増えていることでしょう...


明日から走ってみるか!!
f0028976_23553171.jpg
3日目に行った天橋立。
[PR]
# by H_am87extra | 2007-08-11 23:56 | Trip